公園は子育ての味方!
安くて子供も楽しめて、と言えば公園です。
近所の公園から、大型アスレチックや乗り物、動物がいる公園まで様々です。
こちらにはごく一部しか載せられませんが、参考にしてください。

名古屋港 海づり公園

場所愛知県知多市南浜町 (公式ホームページはこちら
アクセス西知多産業道路、長浦ICからすぐ(長浦IC付近に看板あります)
費用駐車場代 1日500円
おすすめ内容
くまさん注目
長さ1330mの高潮防波堤の上を釣りスペースとしています。内側と外側両方で釣りができます。
かなり長いですが、満潮時には結構混雑しています。

吹きさらしで、なおかつ満潮時はだいたい朝夕なので、1枚余分に来て、さらにコートを着るぐらいで行きましょう。
HPの潮見表を参考にしてください。
満潮時に合わせて行けば、意外に釣れます。

駐車場も広いし、敷地内には簡単なアスレチックジムやブランコなどのある公園(そこそこ広い)、パターゴルフ(大人1回300円、小人100円)、ちょっとした休憩所(自動販売機と椅子、テーブルが少し、トイレもあり)があります。
気を付けること
くまさん注目
釣れる時間帯は本当に寒いので、防寒具をしっかり持って行きましょう。

おむつ替えシートは休憩所横のトイレにありました。でも授乳室はありません。
ジュース、コモパン、アイスは自動販売機で購入できますが、お弁当やおやつは持って行った方がいいでしょう。
管理人は寒くて、冷たい飲み物より温かい飲み物が飲みたかったです。

シートを敷いて食べるというよりは、折りたたみ椅子を持って行って座った方がいいです。
魚のえさや、釣り糸など、結構ゴミが落ちています。管理会社の方が、まめに掃除していらっしゃいますが、ちょっと間に合いません。

釣り用品は売っていないので、全部持ち込みです。
許容できる距離片道1時間までなら日帰りで行きます。
このページのトップへ

モリコロパーク

場所愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1 (公式ホームページはこちら
アクセス東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐「長久手IC」東へ約5分
または東名高速道路「名古屋IC」東へ約20分
費用駐車場代 1日500円 その他各施設においてそれぞれ入場料が必要な場合があります。
おすすめ内容
くまさん注目
愛知万博の愛・地球博の跡地で、とても広い敷地にいろいろな施設が点在しています。
子どもと一緒に移動するには、園内の無料バスを利用するのがいいでしょう。
でも管理人もまだ利用したことがありません。

うちはもっぱら、”愛知県児童総合センター(財団法人愛知公園協会)”という固い名前の屋内施設で遊んで帰ってきておしまいです。
入場料は、中学生以上300円なので、小学生以下のお子さんをお持ちの方なら、おとなのみの入場料で入れます。
建物の中は、建物全体が床から天井までアスレチックという感じで、壁伝いにそれぞれ小部屋があって、小さい幼児用の積み木のある部屋、視覚で遊ぶ部屋、お料理教室の部屋などがあります。
いたるところにスタッフのお兄さんお姉さんがいるので、子供が迷っても安心かなと思います。

屋外にはこれまたアスレチックがあり、一日では遊びきれないし、回りきれないです。

有名なサツキとメイの家があり、有料で観覧できますが、往復はがきで予約が必要なので、面倒でまだできず。
子供たちがもう少し大きくなるまで待とうかな。
気を付けること
くまさん注目
上記の”愛知県児童総合センター”は本当に子供のことをよく考えてある施設なので、授乳室、トイレ問題ないです。

食事については、一つだけレストランがありますが、ちょっと高めなのとメニューが少ないのが難点。
でもお昼時になると、お弁当業者さんがお弁当を売ってくれていました。

お弁当持ちのお母さんも多いですが、椅子やテーブルはたくさん置いてあるものの、休日は結構人が多くて食べる場所に困ったりします。
先日は体育室みたいな広い場所をお弁当部屋として開放してくれていました。

ジュースは売っていますが、お菓子は売られていないので持って行きましょう。
許容できる距離片道1時間までなら日帰りで行きます。
このページのトップへ

イーストプラザいこまい館

場所愛知郡東郷町大字春木字西羽根穴2225-4(東郷町役場東隣)
(公式ホームページはこちら
代表tel 0561-37-5811
アクセス 東郷町役場の敷地内。和合ゴルフ場の南東。国道153号線から一本南に入ったあたり。
費用特に必要なし
おすすめ内容
くまさん注目
名前はダサいですが、とても良いところです。
東郷町役場に隣接しており、駐車場がいっぱいの時は、裏に回って役場駐車場に停め、役場内を通過していこまい館へ入ることができます。
施設の概要は、お年寄りのための施設が1階、子供のための施設が2階にあり、外は芝生と簡単な遊具が少しと夏に水遊びできる水路があります。
2階にはひろ〜いお部屋があり、小さい子供用のおもちゃや遊具があります。
無料でいつまでもいられるので、気まぐれな赤ちゃんにはもってこいです。
1階にはカフェがあり、ランチのお弁当も出してくれます。
同じく1階に広めの和室もあるので、ランチをそこで子供と一緒にいただいてもいいし、持ち込みで食べることもできます。
気を付けること
くまさん注目
子供のことを良く考えてある施設なので、授乳室、おむつ替え、問題ありません。
お昼ごはんもカフェのランチやお弁当が買えます。
お菓子類は売っていないので、必要なら持って行きましょう。
ジュースの自動販売機はあります。
夏場は水遊びができる格好、替えの服、タオルなどを持っていった方がいいです。
許容できる距離片道30分までなら日帰りで行きます。
このページのトップへ

農業センター

場所名古屋市天白区天白町平針黒石2872-3 (公式ホームページはこちら
代表tel 052-801-5221
アクセス 国道56号線、並木病院の信号から南西方向へ。
費用特に必要なし
おすすめ内容
くまさん注目
こんなところに?と思うぐらい広い敷地内に、試験農場、梅、羊や牛、ヤギさん達のいる牧場、竹林や芝生広場があります。
施設自体はそれほど新しくはなさそうですが、よく手入れされていて、気持ちの良いところです。
敷地内にソフトクリームも売っていて、おいしいです。
遊具などはないです。
芝生広場に小川も作ってあるので、夏などはここで水遊びもできます。
ここはしだれ梅が有名で、2月末に梅祭りがありますが、この時だけ駐車場が有料になり、人出(特にお年寄りの方)もすごいです。
この時期は避けた方がいいかもしれません。
気を付けること
くまさん注目
施設内に売店、レストランの入った建物があります。
トイレはそこに、授乳室はなかったように思います。
牛さんや羊さんを触ったり、水場もあるので、着替えとタオルは持っていった方がいいかもしれません。
おやつやお弁当を持って、軽くピクニック気分になりましょう。
許容できる距離片道30分までなら日帰りで行きます。
このページのトップへ

河川環境楽園

場所岐阜県各務原市川島笠田町 (公式ホームページはこちら
代表tel 0586-89-7022
アクセス 東海北陸自動車道「川島」PAハイウェイオアシスに隣接。
費用など入園無料  駐車場代無料
アクア・トト岐阜(水族館)  平日9:30〜17:00 土日祝日は〜18:00
入館料  大人1600円 高校生・中学生1100円 小学生750円 3歳以上370円 オアシスパーク 観覧車(3歳以上)600円/1人(人数が増えると割引あり) 10:00〜23:00(季節により変動あり)
大型迷路(3歳以上)400円/1人 営業時間はアクア・トト岐阜と同じ
おすすめ内容
くまさん注目
水族館、簡単な遊園地、SA、公園が一緒になった複合施設です。
国営木曽三川公園の中にあります。国営木曽三川公園HPへ

水族館は年間パスポートの方がかなりお得です。
遊園地とは言っても、大したものはありません。観覧車ぐらい?
お金を使うところは、ゲームセンター、観覧者、大型迷路ぐらいでしょうか。
木で作られた複合遊具があり、しばらく遊べます。
ちょっと離れたところに、水遊び場や芝生広場などもあり、初めてなら一日遊べるぐらい充実してます。

SAの役割もあるので、食べ物屋さんも充実しています。
管理人は、手作りパンやさんおすすめの、メロンパンが好き。
水族館も中身は濃いです。一度ご覧あれ。

すぐ横に木曽川が流れていて、ちょっと離れたところ(歩いては行けないです)に138タワーのある「138タワーパーク」があり、こちらもお勧め。
きれいに整備されていて、ひろい芝生、複合遊具があります。
気を付けること
くまさん注目
授乳室もありそうですが、ベンチや芝生に座ってできそうな、人との距離感もあり・・・。
管理人は、外で遊ぶ子供の様子を見ながら芝生でおっぱいあげてました。
トイレも、問題ないです。
食事もレストラン、カフェ、屋台がたくさんあるので、選んで食べることができます。
雨の時は、屋内で遊べるところが少しあって、水族館に入るぐらいになってしまいますが、一応遊べます。
許容できる距離片道1時間半までなら日帰りで行きます。
このページのトップへ

あいち健康の森

場所大府市森岡町源吾1  (公式ホームページはこちら
代表tel 0562-47-9222
アクセス 大府東海IC(知多半島道路)から東へ約10分
費用など入園無料  駐車場代無料
あいち健康プラザ健康科学館入場料  大人500円 小・中学生200円 未就学児無料
あいち健康プラザ開館時間 9:30〜17:00  休館日 月曜日 12/29〜1/1
おすすめ内容
くまさん注目
ものすごくひろ〜い敷地に、テニスコートや球技場などもある大型公園。
財団法人愛知県都市整備協会が管理する都市公園の一つです。愛知県都市整備協会の公園案内へ

子供向けには、第2駐車場近くの「子どもの森」や「さんさん広場」などで遊ぶのがお勧め。
子どもの森は小さい子にはちょっとハードかも。年中さん以上だったら大丈夫かな?

敷地内に「あいち健康プラザ」という建物があって、宿泊もできる施設です。
こちらの、第一駐車場から伸びるブリッジやホールの雰囲気に子どもたちは喜ぶと思います。
この中の、「健康科学館」もお勧めです。ぜひ小さなお子さんと一緒に。
月曜日定休です(祝日の時はやってます)。定休日は公園内の人出もかなり寂しくなるので、ぜひ開館している日に行ってください。
気を付けること
くまさん注目
「あいち健康プラザ」内、公園管理棟などに授乳室もありそうです。
トイレは、公園内にも点在しており、問題ないでしょう。
食事については、あいち健康プラザ内にレストランがあります。
でも、お弁当を食べられる場所はたくさんあるので、持って行って食べるのが良いと思います。
施設の外には、道の駅のような施設が1軒あったような気がします。野菜の即売所があるような・・・。
でも入らなかったので、中に食べ物屋さんがあるのかどうか定かではないです。
許容できる距離片道1時間半までなら日帰りで行きます。
このページのトップへ

大高緑地公園

場所名古屋市緑区大高町字高山1-1  (公式ホームページはこちら
代表tel 052-622-2281
アクセス 名古屋高速3号大高線「笠寺」出口から約15分
費用など入園無料  駐車場代無料
おすすめ内容
くまさん注目
ものすごくひろ〜い敷地に、プールや野球場、テニスコートなどもある大型公園。
「あいち健康の森」「モリコロパーク」と同じく、財団法人愛知県都市整備協会が管理する都市公園の一つです。愛知県都市整備協会の公園案内へ
子供向けには、恐竜公園で遊ぶのが一般的です。
でも、案内マップを見ると若草山の芝生の滑り台で遊ぶのもいいですね。
ゴーカートやミニカーもあるみたい(月曜、12/29〜1/3は休業)。
夏はプールも開催されます。
恐竜広場はJR東海道線の横にあるので、電車が通るたび、子どもたちは大喜びでした。
気を付けること
くまさん注目
基本的にだだっ広い感じで風は吹き抜け、太陽はさんさんと照らします。
公園でひとしきり遊んだら、かなり疲れるので、帰ってしまうことが多いです。
売店はありますが、食べ物やさんはないです。
お弁当を持っていくか、公園を出て食べに行くかになります。
トイレは公園内に点在していますが、授乳室は公園管理事務所まで行かないとないかも。
許容できる距離片道30分までなら日帰りで行きます。
このページのトップへ

to be continued

このページのトップへ

上のメニューをクリック!
サブメニューが開きます。

はっぱ
inserted by FC2 system