ホーム一緒に遊ぶちょこっと遠出
ちょこっとドライブ
我が家でよく行く、名古屋から車で片道1時間から2時間程度で行ける遊び場をご紹介しています。 大人も子供もリフレッシュできるところです。一度お試しあれ。
新しい情報も載せていきます。もし、何か情報があれば教えてください。

ヘブンス園原

場所長野県下伊那郡阿智村智里3731-4 (公式ホームページはこちら
アクセス名古屋から中央自動車道園原ICで降り、一般道で約10分
費用円マークロープウェイ往復 大人2000円 小中学生1000円 駐車場代 無料
JTBによる割引券あり(JTBホームページから探してみてね)
おすすめ内容
くまさん注目
とにかく涼しいです。
ロープウェイに15分乗って行った先には、とても広い公園があり、簡単なアスレチックで遊んだり、うさぎやヤギと無料で一緒に遊べます。
有料ですが、ボブスレーのような長いスライダーがあって、子供もとても喜んでいました。(1回 300円)

気候と景色がいいので、家族連れよりも年配の方が多いような気がします。
ロープウェイの頂上駅の降り場に、トイレ、授乳室、子供の遊び場を備えたちょっとした建物があります。
地上とは2〜3度気温が違うので、羽織るものを1枚持っていくことをお勧めします。
気を付けること
くまさん目が回る
あまり食べるところがありません。ロープウェイの乗り場にSAの簡単な感じの食堂コーナー、上の降り場に肉マン、ポテトなどが売られている程度。

食事は、お弁当を持っていくかあらかじめ食べておくか、子連れならおやつも持参されることをお勧めします。
自動販売機は頂上駅にもありましたが、肉まんは一つ350円します、高いです。
許容できる距離自宅から車で1時間半から2時間でこの環境なら日帰りで行こうと思います。
泊まりがけで・・・とかでは行かないと思います。
  • ロープウェイからの風景
  • スライダー
  • うさぎにエサやり
  • こどもアスレチック

ロープウェイからの風景です。
きれいでした。

スライダー。全長500mぐらいはあるんじゃないでしょうか。
1回300円。回数券を購入するともう少し安くなります。
下はコンクリートなので、ちょっと怖かった・・・。
スピードはかなり出ます。
子どもと大人の二人乗りもOK。

うさぎさん達、本当によく寄ってきてくれるので、子供たちも大満足でした。
餌1個(ガチャガチャの入れ物に5分目ぐらいの量)100円です。

木が茂っているので、ちょっとひんやりジメっとしていますが、こぎれいで小さい子向けのアスレチック。
すぐそばに小屋もあり、中に入っておやつなど食べれます。

※上の写真を左クリックすると、拡大写真が見られます。

このページのトップへ

犬山城付近

場所愛知県犬山市犬山北古券65−2 (公式ホームページはこちら
アクセス名古屋から中央自動車道小牧東ICで降り、一般道で約20分
費用円マークお城拝観料 大人500円 小中学生100円 駐車場代 一日無料から500円まで
>>駐車場情報
おすすめ内容
くまさん注目
まずお城近辺の風景がきれいです。山があり、川があり、橋があり、お城があって、電車が走っていて、城下町が残されていて。目からリフレッシュできます。
そんなに大きな町でもお城でもないので、小さな子連れには丁度いいです。

犬山城は現存する天守閣、中に入るとところどころ刀傷があったり、趣があります。
階段が急なので、小さい子は抱っこかおんぶで上がるのがいいかな。
町全体がきれいに整備されています。名鉄犬山ホテルも、古いけどきれいに手入れされていて、こちらのロビーでお庭を眺めながら休憩してもいいかも。温泉もありますよ。
近くの成田山も景色が良くてお勧めです。
観光地として外国の方にも人気みたいで、意外と観光客の外国人の人がいらっしゃいます。

お正月、お祭り等があると、細い道が多いので渋滞します。何もない頃に行くのがいいですね。
川沿いを歩くと小さい子供は喜びます。犬山城から川沿いを歩いて犬山遊園駅まで子供の足で20分ぐらい。ちょっとあるかな。
でも、鉄橋を走る電車が見られて、踏切もあるので、地下鉄しか見たことがなかった長男は大喜びでした。
城下町をぶらぶらすると、なにかとお店もあるので大人も楽しめます。
気を付けること
くまさん注目
大人のぶらぶら歩きに向いています。運動靴とズボンでリュックを背負って歩いている年配の方もいます。
ポイントからポイントまでちょっと歩くので、小さいお子様連れだと、ポイントを決めて今日はお城、次回は城下町とか少しずつ見ていった方がいいです。
ベビーカーも持って行った方がいいですね。

隠れ家的なこじゃれたレストランがあります。入ったことはないですが・・・。
子連れだと迷惑かなと思ってなかなか入りづらくて。

お弁当を食べる公園も、犬山城第一駐車場の横にあります。
昔はこの公園でお弁当を食べて、名鉄犬山ホテルでお茶を飲んだり、犬山遊園駅まで川沿いを歩いて電車を見に行ったりしました。
トイレはそこかしこにありますが、授乳室がないのが難点。もしかしたら名鉄犬山ホテルにあるかもしれません。
許容できる距離自宅から車で2時間までで、この環境なら日帰りで行こうと思います。
泊まりがけ・・・とまではいかないかな。
でも、ホテル、旅館はそこそこありますよ。一応犬山温泉です。
  • 犬山城と木曽川
  • 犬山遊園駅から鉄橋を見る
  • 木曽川と鉄橋

犬山遊園駅から犬山城を見たところ。
川と山とお城がとてもきれいです。

この鉄橋がきれい。
紅葉の時期は、山の赤や黄色と調和してとてもきれいです。

この近くから、ライン下りの船も出てます。予約が必要です。また、季節の良い時しか出てないみたい。

※上の写真を左クリックすると、拡大写真が見られます。

このページのトップへ

小野浦海水浴場

場所愛知県美浜町小野浦 (美浜町の公式ホームページはこちら
アクセス南知多道路美浜ICで降り、一般道で約20分
費用円マーク特になし
おすすめ内容
くまさん注目
海岸の砂がきめが細かくてきれいです。
中部空港に離発着する飛行機が近くを飛んで行くのが見えます。

すぐ横に道の駅があり、そこで塩を作っていて、塩ソフトクリームが食べられます。
トイレ、自動販売機もあり、食堂では良心的な値段で定食類が食べられます。
あさりの旬の時期には、大粒のあさりがお手頃価格で売られます。

我が家では海が開いている頃は避けて、海で泳ぐというより波打ち際で遊び、道の駅でソフトクリームを食べて帰る感じで遊んでいます。
自宅から1時間強で海が見られるので、リフレッシュしたい時に行きます。
気を付けること
くまさん注目
海なので、風が強い、日差しが強いなどがあるので、羽織るもの、帽子などの準備が必要です。
タオル、着替えも持って行った方がいいかもしれませんね。
授乳室はありません。駐車中の車の中、もしくは海を眺めながら自然の中で・・・でしょうか。
許容できる距離自宅から車で1時間半ぐらいまでなら日帰りで行こうと思います。
泊まりがけで・・・とかでは行かないと思います。
でも温泉場でもあり、ホテル、旅館も点在します。
  • 小野浦海岸
  • 砂浜
  • 波打ち際

ちょうど満潮だったようで、砂浜があまりない状態でしたが、遊んでいるうちに引いて行きました。

砂場の砂よりは細かい感じで、名古屋から1時間でこれなら満足です。

子供と海は本当にいいです。

※上の写真を左クリックすると、拡大写真が見られます。

このページのトップへ

甲賀流忍術屋敷

場所滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331 (公式ホームページはこちら
アクセス新名神高速の甲南ICで降り、一般道で約10分
費用円マーク入館料大人600円 小学生300円 幼児無料 駐車場無料
おすすめ内容
くまさん注目
同じような忍術村、忍術屋敷は他にもありますが、内容は似たようなものです。

入館料は他に比べて安い、こじんまりしていてアットホーム、入ってしまえばずっと屋敷内で遊んでいられる(追い出されることがない)、手裏剣も体験させてくれる(有料)、などなど小さな子連れの味方です。

近くに同じような忍術博物館もあるので、お間違いないように。
地元のおじちゃんおばちゃんが、屋敷内を解説してくれます。また、お茶もやかんから自分でついで飲めます。
気を付けること
くまさん注目
高速を降りた後、ちょっと案内が分かりにくいのと、人家の密集している中にあって道も細くなるのでまた分かりにくい。
食事は、近くにスーパーがあるので、何も持っていなくても何とかなります。
トイレはありますが、授乳室はありません。駐車場まで戻って車の中・・・ですかね。
もしくはスーパーの中ならあるかも。結構広いスーパーでした。
許容できる距離自宅から車で1時間半から2時間でこの環境なら日帰りで行こうと思います。
泊まりがけで・・・とかでは行かないと思います。
このページのトップへ

中部国際空港

場所愛知県常滑市セントレア一丁目1番地 (公式ホームページはこちら
アクセス知多半島道路・セントレアラインで中部国際空港ICで降りる
費用円マーク駐車場 1時間300円(入庫から30分までは無料)
おすすめ内容
くまさん注目
言わずと知れた中部圏の国際空港です。
ぶらっと行って飛行機を見て帰りますが、昼間は離発着する飛行機が本当に少なくて、30分待ってやっと1機見られる、とかっていうのもよくあります。

食事もおやつも空港相場でやや高め。
八丁味噌ソフトを食べました。意外においしい。
空港の温泉もいいみたいです。いつも混んでるけど。
試したことある方は教えてくださいね。

空港から鳥羽行のフェリーに乗れるみたい。
一度乗ってみたいと思っています。

空港も、旅行に行った気になってリフレッシュできますね。
気を付けること
くまさん注目
授乳室、トイレ、バリアフリー全て完備です。
空港が混んでいるとき、授乳室はちょっと待つかもしれません。
風が強い時が多いので、羽織るものを持って。
許容できる距離自宅から車で1時間半ぐらいまでなら日帰りで行こうと思います。
このページのトップへ

梅小路公園・蒸気機関車館

場所京都市下京区観喜寺町 (京都市公式ホームページはこちら
>>蒸気機関車館のHPはこちら
アクセス名神高速の京都南ICで降り、一般道で約20分
費用円マーク駐車場 2時間まで700円 以降1時間ごとに200円加算
 ※梅小路蒸気機関車館入館割引 2時間まで500円、3時間600円、4時間目以降1時間ごとに200円加算
蒸気機関車館入館料 高校生以上400円 4歳以上100円  SL乗車賃 高校生以上200円 4歳以上100円
おすすめ内容
くまさん注目
たくさんの蒸気機関車が見れて乗れる、公園も広くてきれい、とてもいいところです。
名古屋からちょっと距離があり、高速も渋滞は避けられません。そこが難点

気持ちに余裕があれば、行ってみるのもお勧めです。
本当に気持ちの良いところです。
気を付けること
くまさん注目
とにかく名神高速の渋滞を避ける方法を考えてください。子連れの渋滞は辛いです。
授乳室などは機関車館の中にありました。係の人に鍵を開けてもらって入りました。
ちょっと不便です。

食事はレストランがありますが、お弁当持参の方がいいです。園内が広いので、食べたい時に食べたいところで食べられます。
基本的に公園なので、雨だと状況は厳しいです。
許容できる距離泊まりの旅行のついでに寄って遊ぶ、で行きたいと思います。
  • 機関車
  • 駅舎

こんな機関車が所狭しと並んでいて、初めての時は圧巻でした。

これが車庫?トーマスとかにも出てくる、機関車の向きを変えるのもあります。

※上の写真を左クリックすると、拡大写真が見られます。

このページのトップへ

東濃牧場

場所恵那市三郷町、岩村町飯羽間小沢山地内 (恵那市公式ホームページはこちら
アクセス中央自動車道の恵那ICで降り、一般道で約20分
費用円マーク特になし
おすすめ内容
くまさん注目
景色がきれいです。それにとてもひろ〜い牧場です。
駐車場へ行く道がちょっと分かりにくいですが、行くまでの間にところどころ牛が草を食んでいたり、やぎが見えたりでちょっと別世界。

県営の試験牧場らしいです。駐車場近くに”まきば館”というログハウスがあり、ソフトクリームやランチのステーキが食べられます。
ソフトクリームはよく食べますが、それ以外は試したことがないです。

バター作り体験というのをさせてもらいました。
ドリンク付なので、まあまあ・・・。一度体験すればいいかなと思いました。

子供たちが喜ぶのが、ひたすら草を食べてくれる山羊たち!
駐車場横の柵の向こうにだいたいいて(いないときもあり)、柵のこちら側でむしった草を差し出すと、大喜びでず〜っと食べてくれます。
何頭もいるので、取り合いしながら食べています。
1〜2時間子供たちは広い景色と山羊で遊んでいます。
気を付けること
くまさん注目
恵那ICを降りてから、牧場までの道がとにかく分かりづらいです。
授乳室はありません。おむつ替えも自然の中か、車の中。

食べる場所はまきば館のみ。あるので広い芝生があるのでお弁当でもと思いますが、牛舎の臭いとか山羊さんの臭いとかが風にのって流れてくるので、あまり食べる気になりません。
どこかで食べてから行くのをお勧めします。(一度だけお弁当を食べましたが、臭いが気になって何を食べても味が良く分からなかった・・・)

基本外遊びなので、雨天時は×です。
許容できる距離片道1時間半までなら日帰りで行きます。
  • 牧場の景色
  • 唯一の喫茶店
  • バッタ
  • ヤギ
  • 牧場と子供たち

牧場の景色。
原っぱがひろ〜くひろ〜く広がっている感じです。

駐車場横の喫茶店(?)。
ここのソフトクリームを食べていつも帰ります。1個300円。

夏にはバッタがたくさんいます。

ずっと草を食べて子供の相手をしてくれる、根気のあるヤギさん達。
子供たちは毎度、1時間ぐらいは彼らと遊んでいます。

緑がきれいな草原ですが、すぐそこに牛舎があり、お弁当を広げて食べるにはちょっと臭いが・・・。

※上の写真を左クリックすると、拡大写真が見られます。

to be continued

このページのトップへ

上のメニューをクリック!
サブメニューが開きます。

はっぱ
inserted by FC2 system