ホーム育児の悩み解決

タイトル画像

サンプル画像

育児とは悩むもの

育児の悩みは、赤ちゃんが産まれた時から始まります。
悩みはお子さんがいくつになってもあるそうです。

赤ちゃんの時は、おっぱいを飲まない、離乳食を食べない・食べ過ぎる。もう少し大きくなると、トイレトレーニングがうまくいかない、しゃべらない。
もっともっと大きくなると、学校の授業についていけない、ゲームばかりして外で遊ばない。
さらに大きくなると、思春期で親の話を聞かない、進学はどうしよう、就職は大丈夫かしら。

なんか、”できないできない”ばかりですね。
子育ては、辛抱強く”待つ”ことが本当にとても大事です。

”〜できない”とイライラするのではなく、”成人したときに自分で自分の世話をできる人間”(つまり社会の中で、自分でお金を稼いで日々を暮らすことができる人)になってくれればいい、ぐらいの気持ちでゆったり構えられるといいですね。
でないと、お母さんもお子さんも生きるのが苦しくなってしまいます。

こちらにはお子さんの年齢ごとに気を付けることをまとめました。
参考になれば嬉しいです。

管理人の長男がまだ小学生のため、その年齢までのことしか分かりません。
子供たちが大きくなるに従って、少しずつ項目を増やしてまいりますので、ご了承願います。

メニュークリックすると、サブメニューが開きます。

くまさん黒板

メニュー画像

inserted by FC2 system