ホーム預けるベビーシッター

ベビーシッタータイトル画像

名古屋のびのび子育てサポート事業 ホーム画像
tel(052)839−5576

子育ての援助をしたい人と、受けたい人がそれぞれ登録され、その人たちをつなぐ活動をしています。
大元の本部が名古屋市児童福祉センター内にあるので、そちらが管理しているのかな?
子育ての援助をしたい人(提供会員)、子育てを支援してほしい人(依頼会員)、どちらもOKの人(提供&依頼会員)が登録されており、事務局に電話をすると家の場所も考慮しながら、紹介してくれます。

管理人は依頼会員で登録してあり、仕事の時やちょっと美容院へ行きたい、習い事の送迎などの時に子どもをお願いしています。
子ども一人800円/時間(土日祝日、早朝夜間は1000円/時間)で、2人目以降は半額の400円/時間になるので、ベビーシッターさんよりも格安で預かってくれます。
とにかく、入会時の登録費用1000円がかかるだけで、いざというときは傷害保険もおりるので安心です。

預かってくださる方は、基本的にボランティアの気持ちが高い方が多いので、子どもにとても良くしてくださいます。
ただ「仕事ではない」ので、その方のご都合も考慮しなくてはなりません。
「お互いに助け合い」の精神で預けましょう。

このページのトップへ

ケアメイトサービス ホーム画像
tel(052)262-9671

名古屋近辺を網羅している、ベビーシッター・保育を提供する会社です。
管理人は何よりもお金にうるさいので、その目で探した信用できる一番値段設定が良心的な会社です。

名古屋市には産後ヘルパー制度というものがあり、期間限定ですが、どのヘルパーさんを使っても市から助成を受けられて、一律800円/時間でヘルパーさんを頼める制度があります。
その時に、区役所で紹介されたたくさんの福祉団体やベビーシッターサービスの会社の中から、こちらを選びました。

後記しているポピンズサービスさんは、どんな要望にも応えてくれますが、その分値段が高いです。
ケアメイトさんを選んだ理由は、子どもと家事の両立をしようとする姿勢を見せてくれたところです。
だいたいどのベビーシッターの会社も、夕食を子どもに食べさせてほしいと言うと、「お母様が作りおきしたものしかあげられません、基本はベビーシッターですので」ともう一人家事をする人を雇えと言われてしまうのですが、ケアメイトさんは「お子さんを迎えに行く1時間ぐらい前に来て、食事づくりをさせていただきます、その際の料金は家事サービス(ベビーシッター料金よりも安いです)で結構です」と言ってくれました。
来ていただいた方も、信用できるまじめな方ばかりでした。

もう一つ安い理由は、人材の数に限りがあるので、急な用事には対応しきれないときがあることです。
ホームページにも、予約は2日前までにお願いしますと謳ってあります。
これが、大手のポピンズサービスさんになると、次の日OKになります。

実際にかかるお金は、入会金10000円と、うちの場合2400〜2800円/時間(子ども3人なので)が2時間、ハウスキープサービスが2000円/時間を1時間で、1日に6800〜7600円と交通費がかかります。
ただし、財団法人こども未来財団のベビーシッター育児支援事業に登録している企業などにお勤めの方は、1家庭1日に1700円の助成を受けられます。
それを差し引くと、5000円から5900円になるでしょうか。
ポピンズサービスさんに試算していただいたときは、1日16000円になりますと言われたので、それに比べたら随分安いです。

名古屋のベビーシッターさんをお探しなら、こちらをお勧めします。

このページのトップへ

病児保育室「プチポケット」 ホーム画像

名古屋市天白区の小児科の個人病院松川クリニックさんがしてくれている病児保育室です。
他にも全国病児保育協議会に加盟している病児保育室がいくつかあるので調べてみてください。

管理人も一度預けましたが、子どもも慣れない場所だったため、熱があるのに一睡もできなかったみたい。
できれば、本当にどうしようもない時ぐらいに預けるのがいいかもしれません。

最初に預けるには、9時から始まる診療に親子で診察して診てもらわなくてはならず、結局病院を出られるのが10時近かったです。
料金は最高で4000円、安いです。慈善事業ですね。
おやつ、お茶、着替え、おむつなどは全部持っていきます。ないと子どもにあげられないと言われます。
食事については、お弁当を持たせるか、病院で頼むと仕出しの幕の内弁当になるみたい。

お部屋は、病院の2階に2部屋ぐらいあったかな。おもちゃもあるし、病気の子が過ごすには十分の広さだと思いました。
でも風邪などが流行しているときは、予約枠はすぐに埋まってしまうので、そういう時に預けるのは厳しいかもしれません。
一番預けたい時なんですけどね。

このページのトップへ

あいちこどもケア たすかる ホーム画像
TEL 052-919-0227/名古屋市、知多北、西尾張

こちらは、「のびのび子育てサポート」と同じく、子どもを預けたい人と預かりたい人が登録して、それを必要な時に事務所が紹介してくれる仕組みになっています。
「のびのび・・・」と違うところは、病児・病後児保育をしてくれるところです。
管理人はまだ使ったことはないですが、いざという時のために登録しておいた方がいいかもしれません。

料金
病児・病後児(17時までしか預かれません):1200円/時間
健康なお子さん:800円/時間、1200円/時間(17時以降)

このページのトップへ

ポピンズサービス ホーム画像

全国展開しているベビーシッター会社です。
シッターの内容を聞いた時の電話の対応もとても良かったですし、料金のこともちゃんと説明してくれて、誠実さが伝わりました。
でも、いかんせん高いです。
子ども一人につき、入会金30000円、年会費1万円は辛すぎます。
でも、お金のある方なら、いろいろなサービスを受けられそうなので、いいのかも。

このページのトップへ

ナゴヤ・ベビーシッター・サービス ホーム画像

こちらは値段的にはケアメイトサービスさんとあまり変わらないのですが、食事づくりはしてもらえないので申し込みはやめたところです。
ホームページによると、名古屋で最初にベビーシッターを始めた会社みたいです。

このページのトップへ

ラヴィ ホーム画像

こちらもケアメイトさん、ナゴヤ・ベビーシッター・サービスさんと同じぐらいの値段設定ですが、問い合わせたところ家事をしてもらえない可能性が高くて、やめました。
入会金30000円もネックでした。

このページのトップへ

NPO法人すけっとファミリー ホーム画像

こちらは介護専門のNPO法人です。
対応としては、ベビーシッターというよりは、家事をしながらの子どものお守といった感じのようです。
一応対応してくれそうですし、料金も格安なのですが、スタッフさんが慢性的に足りないということで、あまりお力にはなれないかもとお手紙をいただきました。
真摯な対応をしてくれましたし、一応こちらのリストに挙げておきます。

このページのトップへ
inserted by FC2 system